2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットでライフハック

nethack

ネットでライフハック

WEB上で提供されているさまざまなツールを紹介していることだけ
で構成されている本だ。
WEB上では、いろいろなツールが提供されていて
Wordがない環境でもファイルを処理できたり、
仕事の時間管理のソフトがあったり便利な時代になっている。


ネットでライフハック
仕事をらくらく片付ける超便利ウェブツール
2007年3月21日 初版発行

著 者  上野宣/江原顕雄/吉森通友
編 者 インプレスR&D
発行人 井芹昌信
発 行 株式会社インプレスR&D


ネットでライフハック 目次

はじめに ウェブツールでライフハック 3
本書の読み方 4


1章ウェブツールで情報を集めよう 11
取引先の新しいニュースが出たり、検索結果が変わったとき教えてはしい
Googleアラート 12
見つけた参考になりそうなページを読み忘れないようにしたい
あとで読む 14
気に入ったウェブページをいつでも読めるように管理したい
del.icio.us 16
今、みんなが注目しているページを手早く知りたい
MixClips 18
自分の興味ある話題で、今、注目されているページが知りたい
はてなブックマーク 20
スクラップブックみたいに、ページの必要なところだけ切り抜いて保存したい
ClipMarks 22
今、ブログで注目され始めたキーワードって何だろう?
kizasi.jp 24
毎日何度も見ているサイトを、更新したときだけ効率よく読みたい
IivedoorReader 26
RSSリーダーに対応してないページの更新をチェックしたい
はてなアンテナ 30
マンガについてのサイトをまとめておきたいんだけど、先に誰かがまとめてないかな?
Saafまとめ 32
ブックマークしたニュースが消えていたにんなことがないように保存したい
ウェブ魚拓 34
検索するのが面倒だから、誰か知っている人に質問したい救えて!
Goo 36
コラム RSSリーダーを使えば、記事を読み込む時間を節約できる 58
2章ウェブツールで集めた情報を整理しよう 39
ふとした思いつきを忘れないように簡単にネットに残したい
crooc 40
思いついたアイデアやネタをメモして見直すいい方法はないかな?
Wridea 42
書いたメモをジャンルごとに検索しやすくしたい
wTag 44
メモやToDoリスト、それらに対するコメントなどを一括で管理・整理したい
stikkits 46
情報やアイデアを後で見直したときにもわかる形でまとめておきたいな
はてなタイアリー 48
たくさんの写真をネットにアップして上手に探せるようにしたい
flickr 50
いろいろなサービスをまとめて1つのページで確認したい
Netvibes 52
どこでも同じデスクトップ環境で同じデータを使いたい
スタートフォース 54
コラム「タグ」を使ってカンタン検索 56

3章ウェブツールで整理した情報を形にしよう 57
外出先でも設定なしで気軽に使えるメールアドレスが欲しい
Gmail 58
MS Officeの入ってないパソコンでWordファイルをとりあえず読みたい
Gmail 60
出先のパソコンでExcelファイルを編集したい
ThinkFree Office Online 62
Wordファイルをネット上で編集することはできる?
Google Docs 64
急にプレゼンをすることになったので、発表用のスライドを作りたい
Thumbstacks 66
ネットワーク図やフローチャートを簡単に作りたい 68
紙で保存している資料をデータにして整理したい
Lazybase  70
レポート作成中に文章の構成を簡単に変えたい
iJot 72
手描きで画像を作りたい。下手でも描けるソフトはない?
Queeky 74
プレゼン資料に貼るカツコいいロゴを簡単に作りたい
FREELogoMaker 76
写真や画像をちょっと加工したいんだけど、初心者向けなのない?
PtXENATE 78
パっとしない商品の紹介用写真をセンスよく加工し直したい
fauxto 80
YouTubeで使用している自社の宣伝動画を別形式で保存したい
FLVOnlineConverter 82
撮影した動画を編集したいのだけど、いいツールはないかな7
jumpcut 84
コラム プラグインでブラウザーをより便利に  86
4章ウェブツールで時間を管理しよう 87
無駄な時間を減らしこ仕事を早く終わらせたい
StimTimer 88
家からも出張先からでも、スケジュールを見たり追加したい
Googleカレンダー 90
やるべきことを忘れたり、サボってしまわないようにしたい
Check★pad 92
やることとそれにかかる時間を管理して、効率よく仕事をこなしたい
RememberTheMilk 94
みんなの予定を調整したい。各自の空いてる日時がわかればなあ
ちよ一助 96
プロジェクトの問題点や要望をうまく管理したい
バックログ 98
忘れっぽいので、未来の自分にメールを送りたい
リマイン針メーラー lOO
スケジュールと一緒にお金の管理もしたい
ロココム 102
乗り換えに時間がかかっても、乗り遅れないようにしたい
駅探 104
コラムブラウザーを便利にするブックマークレット(Bookmark■et)とは? 106
5章 ウェブツールで情報共有をしよう
ちょっとした思いつきやメモ書きを部署のメンバーで共有したい
Writeboard 108
グループで必要な情報を1つのところにまとめておきたい
livedoorWiki 110
情報ごとに共有するメンバーを変えたい
Vox 112
グループ内で議論ができる掲示板が欲しい
はてなグループ 114
1つのサイトでカレープのスケジュール管理もファイル共有もしたい
Yahoo!グループ 116
メーリングリストを作ってグループの全員で情報共有したい
freemail 120
地図に詳しい道順を書いて共有したい
ALPSLAB route 122
みんなが納得するように宴会の席順を上手に変えたい
SimpleSeating 124
撮影した映像を遠くにいる関係者に見せたい
YouTube 126
コラム 仕事の息抜きにぴったりなウェブツール3つ 128
6章ウェブツールをもっと仕事に役立てよう 129
ブラウザーでちょっとした計算がしたいんだけど
Google 130
AcrobatがなくてもWordファイルをPDFファイルヘ変換したい
MEDIA・CONVERT 152
ファイルを圧縮してくれと言われたのだけど、どこかでできる?
Krunch 134
ファイルをメールで送りたいのだけど、サイズが大きすぎて添付できない
MediaFire 156
メッセンジャーを外出先でも使えるようにしたい
meebo 138
客先でFTPを使ってファイルの送受信を行いたい
SurFTP 140
英語を翻訳したり、わからない単語を調べたい
POP辞書.com,エキサイト翻訳 142
夜中に急に方眼紙が必要になった。何とかして手に入れたい
FreeOnlineGraphPaper 144
文字化けして読めないメールをどうにか読みたい
文字化けしたメールの修復 146
パソコンがウイルスに感染していないか調べたい
ウイルスバスターオンラインスキャン 148
パソコンがハッキングされていないか知りたい
FreeonlineTrojanScanner 150
他人に盗まれない安全なパスワードを作りたい
Microsoftパスワードチェツカー 152


ウェブツールの登録(日本語サイトの例) 154
ウェブツールの登鋸(英語サイトの例) 156
注意書き 158
著者紹介 159

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

heyjudo09

Author:heyjudo09
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード